プロフィール

TAMAE

Author:TAMAE
はじめまして、Tamaeです。
心と身体が癒されるにはどうしたらいいんだろう?
そう思い初めて15年以上追求してきました。
軽井沢でマヤ暦占い、リーディング・スピリチュアル心理カウンセリング・整体をしています。

★癒しサロン Healingmoon HP
・プロフィール
・スピリチュアル心理カウンセリング
・マヤ暦占い・透視リーディング
・メール占い・カウンセリング
・電話・対面ワンネスディクシャ
・初めての方へ
・お問い合わせ先↓
waraku★th.lovepop.jp
(★を@に変えて)
・サロンのお部屋写真

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
242位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

月と星と妖精ダストのブログパーツ


身体を温める食材

私達の体は食べた物の影響を受けています。

コーヒー
パスタ
白砂糖
パン
等を常に摂取していると身体を冷やします。

また夏野菜や果物を食べすぎると、カリウムが多いので冷やします。
夏や南国の温かい環境で住んでいる方にはそれほど影響はないかもしれません。

しかし北国に住む人が、カリウムの多い食材を食べると身体を冷やします。


一番控えた方がいいのは砂糖です。

それも精製された白砂糖で作られたお菓子などは身体を極陰性に傾けます。
また砂糖は精神を緩める作用を持ちますが、
それは一時的なものであって精神が穏やかになったわけではありません。
落ち着きがないか、何もしたくなくなったり、
ココロに感情を溜めやすく、感情の起伏が激しく突然キレたりします。

白砂糖はそれほど影響が大きいのです。

たまに食べる分には良いですが、
常時毎日食べている人は、何らかのストレスや自分の何かを見たくなくて
砂糖類を食べています。

そのことに気付き、自分と向き合うこと適量の砂糖を摂取するようになります。

自分と向き合うと身体の緊張がほぐれ身体がだんだん温まっていきます。

ココロの動きが身体に与える影響は大きいです。


話が逸れてしまいましたが、
身体を温める食材は、

★太陽光線を浴びた干し物。(干ししいたけ・高野豆腐・切り干し大根・かんぴょうなど)
これらは、身体の水はけをよくする利尿作用があり、水はけがよくなると身体のむくみも取れやすく、身体が温まります)
★根の食べ物(蓮根・人参・大根・ゴボウ・自然薯などの根菜類)
これらの根菜類は身体を芯から温める作用があります。
★葛粉
★タンポポコーヒー・玄米コーヒー・梅醤番茶・ジンジャーティー・ヨモギ茶


ただ冷えているからと言ってひたすらこれらを食べる・・・というのはあまりお勧めできません。
春夏秋冬その季節に取れるものを有難く頂くのが一番♪



一般に生野菜は身体を冷やすと言われています。
言われていますが、よく噛んで噛んで食べると体に良い酵素が作られます。

よく噛んで食べる方は一度試してみてください。
腸の働きがすご~くよくなりますし、消化が早いです。


腸の働きがよくなると身体を温めます。




腸内洗浄を始めて知ったのは、病気にならない生き方の著書である新谷弘美先生の本を読んで知りました。


腸内環境をよくすることで健康につながります。

一番リンパが集中しているのは小腸なんです。


腸の流れを良くし、溜まった要らない排泄物を外に出すことで
免疫力が上がり、体温が上がり、そして冷え性の予防になるのです。


そして腸内洗浄をすることで
「うつ病」の改善にも役立つと言われています。



やってみるとわかるのですが、気分がスッキリします♪


便秘でなくても知らず知らずに日頃食べている添加物や重金属の影響を受けている腸。

それらを洗い流してくれるのが腸内洗浄。

良い食材をとったり食事療法をしても冷えが改善されないかたはお試しの価値ありです。
栄養を吸収する腸内環境を整えることは必須。

整えた上でよい食材を摂ると
吸収する力が違います!


腸は血液ととても関係が深く
腸が綺麗だと血液が綺麗になります。


綺麗な血液を身体・頭に流すことで
考え方や感じ方まで変わってくるのです。


何年か前まで私は冷え性で生理痛の激しい人でした。

体温が低いかというとそれほどでもなく、36,0度あり普通かな?なんて思っていました。

毎月くる生理痛に苦しみ、それがまた激痛で寝ていないと苦しくて
寝ていても苦しくどうしたらいいのか色々と調べている中、出会ったのが
「梅醤番茶!」


これがすごいんです!!!

★梅干
★醤油
★しょうが
★番茶


これだけ♪

しかも忙しくて、作るのが面倒くさい・・・と言う方には
「梅醤エキス」という溶かすだけのもあります。


これが生理痛にすご~くいいんです。
軽くなります♪


しかも温まる(^0^)


生理痛の原因は
「冷え」



梅醤番茶は身体を温めてくれます。


一時期ジンジャーティーが流行りました。
それも素晴らしいのですが

これはもっと素晴らしい!!!



是非生理痛や冷え性でお困りの方はお試しあれ♪


ちなみに今私の体温は、36.5度が平均になりました(^^)


これには、エネルギー療法や食事療法によって冷えや生理痛が改善し
体温が上がったようです。

 BLOG TOP 


